AX

2010年1月19日

入院

通勤途中に急にオーディオが落ちた、前と同じオルタネーターか!?

って思ったけどニュートラルに入れてアクセル踏むと電圧復活、バッテリーが弱ってんのか?
しばらくアクセルを煽り気味に走ってたら通常電圧に復帰、うーん謎

帰宅途中に気がついた
エアコン、デフォッガー、オーディオついてようが消えてようが回転数に変化なし
アイドルアップセンサー(?)の故障か?それともこないだの燃料系の異常が関係してるのか?
よくわからんのでディーラーに預けてきた

2010年1月14日

警告灯の答え

担当メカニックに電話して症状を伝えるとやっぱO2センサーぽい。念のためECUのログチェック

仕事帰りにディーラーへ寄ってログを見てもらった結果
"燃料系の異常"

ログには燃料系としかでないので預かって詳しく見てみないと原因はわからない
うーむ
とりあえず今日は乗って帰ってきたけど近いうちに検査入院だな

それと燃料タンク
スペースギアには3種類の燃料タンクがあるらしい
1・日本向け
2・欧州向け
3・オーストラリア向け

んで、どれが一番容量が大きいかというと
日本向け

・・・・・。

警告灯が!

ご覧の通りエンジン警告灯が点灯
sefuri12.jpg

帰るときに気がつきました
エンジン掛かるし特に変わった様子も無いので冷え込むとよく起こると言う噂のO2センサーの誤検出だろうとそのまま下山
10分ほど走ったら消えました
問題なさそうだけどECUにログが残ってるだろうから明日ディーラーに行ってみるか
タンクの件も聞いとかないとなー

2010年1月 4日

"燃費が上がらないなら燃料タンクの容量を増やせばいいじゃないか"

と言う訳でスペースギア燃料タンク増量計画

スペースギアには海外モデルのL400があります、そのタンクは日本向けよりデカイんじゃないか
車の構造自体は同じなのでほぼポン付けできるはず

とりあえず海外モデルの燃料タンクの容量を自分で調べたけどわからなかったんでディーラーに聞いてみよう

2010年1月 2日

2009燃費

...

1月 4.93
2月 5.77
3月 4.84
4月 4.77
5月 4.88
6月 5.55
7月 4.98
8月 5.45
9月 5.77
10月 5.37
11月 5.81
12月 4.85
       5.2475

スペースギアの燃料タンクは75リットルなんだけど、スッカラカンになるまで走ることはない
粘って走っても60リットル入ればいい方
今年の平均給油量46.08リットル
と言う事は平均航続距離は241.8km
車って航続距離が300kmになるように燃料タンクの容量を決めるらしいので300km狙ってるんだけど無理っぽい
街乗りなら気にならないんだけど滑りに行く時は結構マズイ。
夜中の高速のスタンドって結構閉まってるとこ多いから燃料計とにらめっこしながらドキドキして走るの嫌なんだよねぇ
燃費上げるためにオカルトグッズ使ったって無意味だしどうしようかと思ってたんだけど、最近気が付いた。
"燃費が上がらないなら燃料タンクの容量を増やせばいいじゃないか"
100リットルぐらいの燃料タンク付かねぇかなー

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13